• spica3276

勉強のやり方

最終更新: 2019年8月13日

 勉強のやり方がわからないという相談がよくあります。そのような方は、まず、答えを写しましょう。真面目に?写すだけで勉強になるはずです。そんなの勉強ではないと反論する方がいます。では、もしも、あらかじめテストの内容がわかっていたら、どうしますか?きっと、それを丸暗記しようと必死になりますよね。結局、面倒くさいことは嫌なのですね。

 さあ、答えを写しましょう。それだけで終わってはいけません。できないところは、繰り返し見直しましょう。もう書くのがしんどいという方は見るだけでも構いません。そんなの勉強にならないと反論する方、まだわかりませんか。そういうあなたは、面倒くさがりやなのでしょう。答えを写している間に、「なぜ、このようになるのだろう?」と、疑問が出てきましたか?この疑問を解決することが勉強です。それを支援するのがスピカです。

 何もしていないのに、「勉強がわからない」と、どうして言えるのですか?何かやってみて、初めて疑問が生まれるのです。スピカは疑問を解決するところです。疑問がなければ、スピカへ来なくてもよいです。つまり、来なくてよい方は、疑問を解決できる生徒、そして、何もしていないから疑問なんてない生徒です。

12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示